2020.5.9更新

緊急事態宣言が出て自粛が続きみなさんいかがお過ごしですか? 在宅ワークや時差出勤、お子さんの休校など生活スタイルがガラッと変わった方も多いかもしれません。  

わたし自身もレッスンが全てお休みとなりお家で過ごす時間が増えています。 昔のドラマやYouTubeを観たり、本を読んだり、お家トレーニング、勉強、料理に掃除の日々です。 とにかく運動量は減り、食べる量が増えました・・笑

今、お家時間の活用としてヨガもYouTubeやライブ配信、オンラインヨガなど様々な配信がふえていますね。 たくさんありすぎてどれがいいのだろう、と悩まれている方もいるかもしれません。  

オンラインヨガについて

お手持ちのパソコン、携帯から画面を見ながらレッスンを受けることができます。

お家にいながら楽な服装で気軽に受講できるのがオンラインヨガです。

(zoomというウェブ会議システムを使用します)

普段週に1回だったヨガも週に2回、3回とご自分のタイミングでレッスンを受けることができますよ。

わたしはパソコンでみなさんの姿を確認していますが、参加者の方は講師が画面に大きく映る感じになります。

わたしが考えるオンラインヨガのメリットとデメリット

【メリット】

  • お家にいながら気軽にヨガを受けることができる
  • 周りを気にせずより自分に集中できる
  • 安価な値段で受講可能
  • 日常に気軽にヨガを取り入れることができる

お子さんやペットがそばにいても大丈夫です。レッスン中はみなさんの声はオフになり講師の声だけが届くようになっています。

【デメリット】

  • 講師からのアジャストがない
  • 生徒様の空気感を感じることができない
  • 講師が近くだけど小さく見える
  • 複雑なポーズは見えにくい

はじめは画面ばかりに意識がいってしまうかもしれませんがもともとヨーガはポーズをとることが目的ではありません。多少ポーズが違っていても大丈夫です。

今日の自分にとって気持ちの良い動きや呼吸を行い身体の声を感じてみましょう♩

わたしが行うオンラインヨガではみなさんの様子を確認していきます。ですので基本的にはカメラONをお願いしています。※背景を変えることも可能です。

お家にいながら講師がそばにいるような安心感を感じ、呼吸音を感じ、より自分に集中することができるでしょう。

YouTubeやLIVE配信との違い

あくまでもわたしの考えですが健康、ダイエット目的や運動不足解消のためにヨガのポーズをとるのであれば正直YouTubeやLIVE配信で十分だと思います。

なんとなく好きな感じとか?再生回数とか?自分の感覚で♩  

わたしもこの機会に色々な知識を吸収しています。  

あとはお家でのやる気スイッチをONにしてください。
ついついあとでやろう、手を抜いても誰も見ていない‥途中でやめてしまったりしていませんか?

様々なYouTubeヨガやLIVE配信ヨガ、オンラインヨガがあるからこそ、この機会に色々な先生のレッスンを受けてみるのもいいかもしれません。

オンラインヨガはじめます

かえるの輪も試験的に行っていたオンラインレッスンを始めていきます。

正直、他の先生との違いはなにか? 自分にしかできないことはなにか? ずっと考えていました。  

が!! わたしは直接会って生徒様の体調やお顔の様子、そのときの空気感などに合わせてレッスンをし、触れること(アジャスト)で本来自分が持っているカラダの可能性、今日の自分の身体を感じでいただくことを大切にしています。

しかし画面越しだと正直難しいです。 でもなんとかわたしらしいやり方を見つけました。 ヨガ講師として6年間培ったモノを一生懸命お伝えさせていただきます💪✨  

そして今すぐにではないですが結婚を機に今後の働き方として アスリートでもある旦那さんのサポートをしっかりしながら家庭と仕事を両立していこうと思っています。  

今の固定クラスもやりながら時間の自由がきく1:1のパーソナルレッスンを増やしていきたいと考えています。  

なので今回はわたしのパーソナルレッスンの練習も兼ね、 今のこのコロナウイルで自粛が続いている状況の皆さんの運動不足、ストレス解消に少しでも繋がればと思い4月25日より5月10日まで無料でレッスンを提供します♩

新型コロナウイルスが終息した後もオンラインヨガの導入を考えています。

ですので5月10日以降は皆さんにオンラインヨガに慣れていただくため、気軽に受けていただきたく大変安価な値段設定をしております。

スケジュール、料金

オンラインヨガのスケジュール、料金についてはこちら⬇︎⬇︎

➡︎スケジュール、料金

予約方法

・吉武志織のInstagramをフォロー後DM 又は

かえるの輪公式LINEを登録後メッセージ  

そこから日程の調整をさせていただきます。 ※既存の生徒様の予約を優先させていただくのでご希望に添えない場合もあります。ご了承くださいませ。  

レッスン終了後、感想などフィードバックをしていただけると嬉しいです。

予約後の参加方法についてはこちら⬇︎⬇︎

➡︎オンラインヨガ参加方法

かえるの輪の想い

わたしはレッスンの収入はなくなったものの店舗を持っていないので特に固定の大きな経費はありません。

なのでレッスン代と思って店舗を持っているスタジオさんや飲食店さんなどの応援をぜひお願い致します。  

今のわたしにできることはやっぱりヨガを通して心と身体の健康を伝え、先の見えない不安や恐怖を抱えている人がリラックスしていただき、少しでも多くの人へ心からの笑顔の輪を広げること🙏💕  

テレワークでお仕事をされている方も多いと思います。

お仕事の休憩時間に連絡がきてオンラインヨガをさせていただいたこともあります。

ご自宅でお仕事や家事の合間に気軽にできるのがオンラインヨガのいい所ですね。

今は割とわたしも時間の融通がききますのでご希望の時間帯に合わせられるかもしれません。

イレギュラーなことが続いているからこそ普段できないことに挑戦してみたり、ずっと後回しにしていたことをされてみてはいかがですか?

コロナに負けずみんなで協力、応援し合ってこの状況をみんなで頑張って乗り越えていきましょう!  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「かえるの輪」吉武志織